タグ:趣味 ( 20 ) タグの人気記事

最近の出来事

今日は射水菓子組合の親睦会があり、先程帰宅しました。
お菓子屋さんの先輩達に囲まれ色んなお話ができて
とっても有意義な食事会でした♪
皆さん、ありがとうございました。


話は変わって、最近のプライベート。
住まいを小杉一条店の二階に移したため
めっきり高岡へ食事(飲み?)に行く事が減ってきました。
そんな中、先日久しぶりに高岡へ。。。

食事の後は大好きなバー・GASCONへ!
ここのマスターが本当に最高なんです。距離感というか空気というか。。。
佇まいが心地いい。
その上、作るカクテルは本当に美味しいし、置いてあるウイスキーも私好み。
近所だったら「週1確定」の素敵なお店です。
本当に良い時間を過ごさせていただきました。
e0122268_21344577.jpg

またお邪魔します。

お酒を飲むなら、落ち着けるバーが良いですね。

今回は和菓子は関係無しで。

かわりに(?)動画を一つ。
上生菓子・煉切「椿」です。
[PR]
by pullnet33 | 2009-11-25 22:24 | 楽しい事

和菓子職人にできる事「クリスマス」

e0122268_22152859.jpg

最近、お子さんのアレルギーの事でよく質問を受けます。
特に多いのは、卵、乳製品、小麦粉。

クリスマスが近づいて、ふと考えてしまいました。
「あの子たちはクリスマスに何を食べるんだろう。。」

子供の頃のクリスマスケーキや、誕生日ケーキ。
それはなんだか特別で、意味のあるモノのように思っていました。

何か自分に出来ないのか。
その衝動を形にしてみました。

ベースは山芋と米粉で作った、もっちりしたカルカン。
その上に純栗餡を伸ばして模様を付け
雪に見立てて、餅米100%の煎餅をフルイで砕き
煉切でサンタとプレゼント袋、金箔を添えて完成です。
小麦粉、卵、乳製品は使用していません。


興味を持って選んだお菓子に
食べれない物が入っていると知った時の
子供達の悲しい顔。。。

クリスマスくらい、和菓子屋のおっちゃんが何とかしてあげる。
そして今後も研究するよ。
もっと可愛くて美味しくなるように。
ケーキ屋さんのクリスマスケーキに負けないくらいに。


*今年は初回なので、少量しか作れませんでした。。。
 必要な方はお早めにご連絡下さい。
[PR]
by pullnet33 | 2008-12-21 22:30 | お菓子

「オリジナル風呂敷」第2弾

e0122268_20143771.jpg
オリジナル風呂敷第2弾

さて、大変御好評いただいた「オリジナル風呂敷」
今回も富山市の布屋「杏堂」さんで可愛い布を買い付けてきました。

前回も好評だった柄モノ中心。
わりとポップな感じを意識して選んできました。

当店オリジナルタグを付けて。。。
e0122268_202452.jpg


前回、ご要望の多かった大判になっています。
色々なシーンで使える風呂敷。
プレゼントにも良いと思います。

これで菓子箱を包んで
そのままプレゼントする若い方もおられて、
新しい贈り物のスタイルだと感じています。

次回はどんな生地にしようかなぁ。。。私も楽しみです♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-10-26 20:30 | 楽しい事

自家製

いろんな慶弔菓子が和菓子の世界にはあります。
お饅頭、どら焼き、お餅などなど。。。
当店にも古いカタログがあったのですが、並び順や配色が
なんとなく好きではありませんでした。

印刷業者さんに、もう一度頼もうかとも思ったのですが、
また変更したくなる事も考えられますし、ここは一つ、、、
気合いを入れて自分で作ってみました。
イラストレーター&フォトショップという便利なソフトを使い
自家製してみました。

独学で習得したソフトなので、丸一日使うと
頭から湯気が出そうですが、なんとか完成しました♪

なんでも自家製したくなる私です。。。

e0122268_8404871.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-09-01 08:41 | その他

八重のどくだみ

e0122268_21372190.jpg

エフエムいみずのラジオ番組でお世話になっている中村さんから
珍しい「八重のどくだみ」の花をいただきました。
今月の放送の時にお話を伺って、興味が湧いていたので
とても嬉しいです♪
わざわざ届けていただき、ありがとうございます。

普通の花と違い、小さな花びらがプリプリしていて
とっても可憐な印象です。

もう少し、花が元気なうちに写真に収めれば良かったと後悔しつつ
一番きれいな一輪を選んで写しました。
皆さんにも楽しんでいただければ幸いです。
[PR]
by pullnet33 | 2008-06-26 21:38 | その他

六本木散歩♪

先日の「有楽町実演」の際に、不思議なご縁で知り合いになった方から
御紹介いただき、六本木ヒルズの居住棟にあるスカイラウンジ(43階)で
和菓子教室のお手伝いと、デモンストレーションの実演をしてきました♪
(画像は可能であれば後日upします)
「六本木散歩」のような気分で、、とお誘いいただきました(笑)

雰囲気に飲まれそうな位、素敵なインテリアの中でのイベントでしたが、
する事は同じ。
私はいつもの調子で実演させていただきました。

居住者の方達に囲まれて、いくつかの上生菓子作りを披露させていただきました。

東京で修行した私にとっては、今回も大変感慨深いものがありましたが
富山で実演するのと変わらない気持ちで、喜んでいただきたい一心で作りました。
おかげさまでご好評いただき、安堵しています。

今後も色んな場所で実演を通して、和菓子の楽しさを皆さんにお伝えできれば、、
と、願っています。


*実演イベントの告知をさせていただきます。
 今月末の5/31、6/1の両日、「高岡地場産業センター」
 (8号線、高岡ジョーシンピットワンさん近く、金の仏像が目印です)にて
 高岡漆器組合さんの新作見本市会場、喫茶コーナーにて実演を行います。
 その場で緑茶かコーヒーと合わせて楽しんでいただけますので、
 お時間がありましたら、是非ご来場いただき
 高岡漆器の新作と、和菓子の実演をお楽しみ下さい。
 お待ちしております♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-22 21:08 | 楽しい事

たまには、こんなのも。。。

e0122268_0243492.jpg

知り合いの方に頼まれて作りました。
普段はお茶会やお店売り用の、和の図案が多いのですが、
お孫さんのために、、との事で「アンパ○マン」と「メロンパ○ナ」を
上生菓子にしてみました。

特注品ですので、割高の代金はいただきましたが
たまには変わった図案に挑戦するのも楽しいですね♪

でも、これって「やなせ先生」に見つかったら怒られるんでしょうか、、;


今回のように、お贈りするお相手を思っての御注文は
作る側として、とても嬉しいです。
その「想い」のお手伝いをしたい。。。そんな風に思います。

本当のお茶会なども、主人をされる方がお客様の事を想い
お道具やお菓子を御用意される。。。
そういう想いが日本の「おもてなし文化」の根幹なのではないでしょうか。

アンパ○マンを見て、そんな事を考えてしまいました。

 
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-12 00:37 | 楽しい事

オリジナル風呂敷

e0122268_22511953.jpg

お客様のご要望と、私の趣味が合わさって
オリジナルの風呂敷を作りました。
布は富山にある「杏堂」さんっていう、可愛い布屋さんに買い付けに行って
地元の針仕事の名手に縫ってもらい、
当店オリジナルのタグをひっそり付けてあります。
              (下の写真)

最近はお菓子や雑貨を、可愛い風呂敷で包んで
友達にそのままプレゼントされる方が多いようです。
ラッピングも素敵ですが、また実用で使っていただける風呂敷。。。
小さいものは弁当包みや、少し大きいものはワインを包んだり
端を結んでショッピングバッグにする方もおられるそうです。

同じ柄は多く作りません。誰かと被ったりするのは面白くないので。。。
次回の買い付けで、風呂敷以外の形の物も作る予定です。

エコな日本の知恵を、可愛い柄で提案していきたいと思います。
カジュアルに使っていただけると嬉しいです♪

e0122268_22584470.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-05-08 23:00 | 楽しい事

春ですね♪

桜の開花予想日も近づいてきて、少しウキウキしています。

春は卒業入学、会社の年度始めなど和菓子屋にとっては
繁忙期のひとつです。

そして今日は春分の日。
お彼岸の中日になり、当店でも「おはぎ」を沢山御用意しました。

早朝に出勤するのですが、冬は真っ暗の中で星を見ながら。
最近は日の出が早くなってきて
綺麗な朝焼けのグラデーションが見れます。
そんな事にも四季を感じられる「日本」って素敵な場所ですね。。。

来月は「小杉一条店3周年祭(第3週の土日)」や
前回お話した「県外での実演(次回詳細upします)」など
イベント目白押しで、楽しみです♪

花見が「お預け」にならないように、
隙を見て近所の公園へ行く計画も練りたいなぁ。

今日は和菓子の話は少なめです。。。

*出勤の時に撮った空。綺麗でした。
e0122268_20224750.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-03-20 20:31 | その他

趣味の雛生菓子

完成したので写真をアップします。
私の趣味の世界ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
上から「お寿司」「天ぷらうどん」「お子様ランチ」

お寿司の器は醤油皿。うどんはお猪口(ぐい呑み?)
お子様ランチはケーキ皿くらいのサイズです。
画像の中に、比較できるような物を入れれば良かったですね。。。
私のお気に入りの「お寿司」は一貫が、小指の先程の大きさです。

数は少量なので売切れの場合はご了承下さい。
「天ぷらうどん」は受注のみですので店頭には並びません。
その他も受注以外は、残り僅かです。。。

アン○ンマンは「少し焼きすぎ」みたいな色ですが
お子さん達からリクエストが多いので、雛生菓子の時だけ作っています♪

e0122268_2339282.jpg


e0122268_23394729.jpg


e0122268_2340744.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-02-29 23:50 | お菓子