良い塩梅

e0122268_15245442.jpg

ここ数年で、カステラの人気が上がっています。
ひかりがま農園産「越中名水赤卵」だけを使い、粉や蜂蜜の配合に工夫したものを
うちの職人の「頭」が焼いています。。
30歳と一般の職人としては若手ですがキャリア10年半。
ふわふわ、しっとり。
良い仕事してます♪

時々、私も切れ端を”つまみ食い”しますがお薦めです。
一度お試し下さい。
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-12 13:49 | お菓子

本わらび餅

e0122268_22375425.jpg

最近、じわじわ人気が上昇してきました、本わらび餅。
上質な「本わらび粉」だけを使い、毎朝丁寧に煉り上げています。
きな粉は香り高い「黒寿きな粉」。。。気に入っています。
本気で自分が食べたいものを作る。
ちょっと材料費は高くなりますが、自分が不満を感じる物は作りたくありません。

やわらかいのに最後の一瞬に、腰を「ぷちっ」と感じる。
私の好物です♪
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-11 19:07 | お菓子

蒸したてまんじゅう

e0122268_1201017.jpg

毎月第2土曜日は、小杉一条店で「蒸したて家持まんじゅう」の日!
いつもの2倍の大きさで、せいろから出たばかりのアツアツで販売します。
だいたい1500個(150名様分)を用意しますが
開店前から並んでいただき、10時過ぎくらいに完売します♪
先ほど終了しました。

品切れで購入できなかったお客さん、、、すいません、、、;

”家持まんじゅう”はこんな感じ。。
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-10 12:12 | イベント

いちご餅、始まりました。

e0122268_201082.jpg

毎年ご好評いただいています、いちご餅。
今年は良い苺が早い時期に入手できたので、
例年より少し早めの販売開始です♪
市場から届く大粒いちごを、新鮮なうちにお餅で包んで。。
人気のお菓子なので、昼過ぎくらいに売切れることも。
できれば、ご予約いただければ確実です。

通常より更に早起き度upです。。。

従業員みんなで頑張ります。。
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-09 20:22 | お菓子

紅葉の賀

e0122268_1323578.jpg

下のお干菓子と組んで使っていただいた上生菓子です。
源氏物語にちなんで。。
こなし製の巻き物で袖を表し、中には柿の果肉を練り込んだ餡。
上に模様をスリ込んで、「紅葉の賀」の舞を表してあります。
「青海波」と銘を付けていただきました。

今年の秋は「こなし」の御注文が多かったなぁ。。。
「煉切」も良いけど「こなし」も、なかなか味わい深いものです♪
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-08 13:31 | お菓子

お菓子の図案を考える

e0122268_1414934.jpg

秋〜晩秋は市や県の文化祭が多く開催されます。
また、茶人の方にとって重要な「炉開き」の季節ですので
私も多くのご依頼をいただきます。
9月から11月まで、頭の中は図案や会記の事でいっぱいに、、;

車に乗っても、お風呂に入っていても、食事をしていても。
それぞれのお席のイメージを、積んだり崩したり積んだり崩したり。
「あぁ〜!もう何も思い付かん!」ってなった辺りで良い図案がポコっと出る。。。
だいたいそういうパターンが多いようです。私の場合。。

上の写真は今月の炉開きで使っていただいた「籬」「照り葉」「飛来」です。
「籬」で菊を連想していただき、「照り葉」で秋の色を添え、
「飛来」は新しい事がしたくて”揺れる干菓子!”
お客様の前に運ばれた時に、菓子器の上で揺れるように作ってあります。
我ながらちょっと可愛いかなと思ったり。

今度は12月のお茶会と、新年の店売り用の図案を急いで考えないと、、;

      積んだり崩したり積んだり崩したり。。。。
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-06 14:00 | お菓子

ブログ開始です。。

皆さん、はじめまして。
店のホームページの更新が、なかなか進まないので
まずはブログから始めようかと思ってます。

「和菓子屋の日々」を公私を分けずに書いて行きたいと思います。

まずはご挨拶でした。
[PR]
# by pullnet33 | 2007-11-06 13:32 | お菓子