<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏本番!イベントから夏の涼菓まで♪

はやくも猛暑日が続く中ですが
この夏も楽しいイベントに色々と
参加させていただいております。

先日ご案内させていただきました
玉川高島屋さんでの和菓子イベント「ワカタク」も
即興実演からイートイン、新製品など
充実した一週間を過ごさせていただきました。
お客様にも楽しんでいただけたようで
とても嬉しかったです。

e0122268_10561081.jpeg
実演中の様子

e0122268_10554813.jpeg
メニューの表紙はメンバー勢揃い

e0122268_10564357.jpeg
黒部の紅茶を使った艶干錦玉「山のしずく」


そして盛況の中、玉川ワカタクも終わった翌々日、
また東京に馳せ参じまして、
白金台にある素敵なショップ
「雨晴/AMAHARE」さんにて
和菓子のワークショップをさせていただきました。
今回は全国的にも海外からも高い評価を集めておられる
富山の木工作家ご夫妻「SHIMOO DESIGN」さんの
個展の中のイベントとして、開催させていただきました。
e0122268_11012289.jpeg
e0122268_11013707.jpeg
新作の「浮様(fuyou)」の器、美しい!!
e0122268_11020986.jpeg
e0122268_11015480.jpeg
e0122268_11023801.jpeg
e0122268_11030998.jpeg
外観も落ち着いた素敵なショップ。

ご参加下さった皆様にも楽しんでいただけたようで
何よりでしたし、私自身とても楽しんでやらせていただきました♪


そして、この東京滞在中に嬉しいニュースが入りました!
ご縁がつながって、7/1から公開の「アリス・インワンダーランド/時間の旅」の
主演女優ミア・ワシコウスカさんが当店の煉切
「ハリネズミ」を記者会見の際に召し上がって下さり
とても気に入っていただけたそうで、コメントを頂戴しました。
e0122268_11171171.jpeg
e0122268_11165545.jpeg
e0122268_11173517.jpeg
監督さんは招き猫を手に…笑
http://front-row.jp/news/14205/

和菓子の素晴らしさを国内外問わず発信したいと
思いを持って職人をしていますので、こういう
嬉しい出来事は本当に励みになります!
ありがとうございます!!


そして先日発売の「考える人」の中の企画で
和菓子のグラビアを展開していただきました♪
ワカタクメンバーが二手に分かれまして
源氏物語の「紅葉賀」と「花宴」を表現しました。
e0122268_11290558.jpeg
敬愛する橋本麻里さんが企画から本文まで
携わっていただき、感激の誌面になっております。
是非お近くの書店にてご確認いただければ幸いです♪
今回、自分はお干菓子で挑んでいます。
上生菓子以上に制約も多いのですが、
楽しんで調製させていただきました!


そしてそして、先週末は富山グランドプラザと
高岡ウイングウイング調理室の両会場にて
来春開校予定の「富山調理製菓学校」の
オープンカレッジにてデモンストレーションを
させていただきました。
e0122268_11321824.jpeg
写真は富山が誇るレストランL'evoの谷口シェフによる
デモンストレーションの様子。
調理から盛り付けまで、僅かな時間でしたが
発見と気付きに満ち溢れていました。

この後、私がデザートとして和菓子の実演をしたのですが
谷口さんのデモの興奮冷めやらぬ感じで
私自身、盛り上がってデモさせていただきました。
生徒の皆さんも楽しんでいただけたようで何よりでした♪


店舗の方も夏の涼菓が出揃ってきて
個人的に私もお気に入りの「玉露かん」も登場です。
e0122268_11372607.jpeg
さっぱりとしていて、元気が出ます♪


そしてちょっぴり夏休み。
アンパンマンミュージアムに行ってきました(余談 笑)
e0122268_11464121.jpeg
さあ、元気一杯、
(和菓子を食べて)夏を乗り切りましょう!(^-^)


[PR]
by pullnet33 | 2016-07-13 10:47