<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

完全燃焼。そして次へ!

昨日で終了した第二回「若き匠たちの挑戦」@新宿タカシマヤ地下会場。
本当に多くのお客様、連日お運びいただけるご贔屓して下さる皆様、そして素晴らしい職人仲間、高島屋スタッフの皆様のおかげさまで、熱く燃える一週間を過ごさせていただきました事に、心からの御礼申し上げます。

このイベントの面白さ、熱さは、それぞれの店で看板を背負っている当主である匠、職人が集い、同じ会場、同じブースで協力して展開し、語り合い、お互いを高め合い、御来場いただくお客様に和菓子の魅力を直接お伝えする点だと考えます。

私もオーダーメイドの上生菓子の調製などさせていただきましたが、召し上がるだけでなく、写真を撮り、ご自身の携帯電話の待受画像にして下さった方が、3名、再来場してご挨拶下さいました。
味覚だけでなく、視覚(銘を聞いて聴覚)でも楽しむ和菓子の魅力が少しでも伝わっている証のように思えて、嬉しかったです。


お客様、職人の仲間達、スタッフの皆様、そしてこの企画を動かされたバイヤーの畑さん、再会する時には更にパワーアップした自分をご覧いただけるように精進します。
ありがとうございます!

そして、こんな私をこのような舞台へ押し上げて下さる、地元の大切なお客様、当店スタッフ、家族に心から感謝しております。
名店を目指し、頑張ってまいります。
ありがとうございます!!
e0122268_15514799.jpg

e0122268_15514813.jpg

e0122268_15514888.jpg

e0122268_15514978.jpg

e0122268_15514697.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2015-04-22 12:53

WAGASHI 若き匠たちの挑戦 春の陣

さて今年の春は新宿高島屋地下1階会場にて
第2回になる若き匠たちの挑戦、新宿フルコースの開催です。
会期は明日(というか今日…;)15日から1週間です。

上生の実演あり、朝生の実演、イートインでは多種のカキ氷、
あんみつ、販売では各社の新作が並び、今回は展示菓子もあり。
本当に9人のメンバーとバイヤー、そして関わって下さるスタッフの皆様の
死力を尽くした内容になっております。

当店四代目も、9人のメンバーの一人として、
全力で限界を攻めて参戦しておりますので、どうかご来場の際には
お声をかけていただければ幸いです。
元気をいただける事は間違いなしです。
展示は気合いを入れてハサミで仕上げる菊を9品。
「陽春九重菊」
e0122268_1495843.jpg

この春に新宿に集まった9人のように調和と刺激、広がりを願い仕上げました。

今回はテーマのハチミツ菓子、新しい桜餅という事で
クローバーのハチミツと、栗の花のハチミツと胡桃を使い
少しマイナーになってしまった和菓子「桃山」に光を当てようと
挑んでおります、銘は「しろつめ」
クローバーの和名から命名しました。
e0122268_1385562.jpg


そして新しい桜餅。
桜餅といえば道明寺と焼き皮が一般的で、包むか巻くかで仕上げます。
そこで自然の桜の香りを移した、やわらかい外郎生地と、
とろんと滑らかな、やわい蒸羊羹と合わせて、包丁で仕上げる桜餅という事で
衣装の色合わせから命名し「さくらかさね」といました。
もっちりなめらか。新しい桜餅を生み出せたように思います。
e0122268_139045.jpg


そしていただいたテーマの上生菓子。
私の担当は「かすみ草」ですので、バラと合わせてブーケを調製しました。
この図案は自分の考えた図案の中でもお気に入りの一つです♪

今回、ご一緒する他の8店もかなり素敵な美味しい新作、定番を御用意している模様。
これは和菓子、甘味好きの方には新宿にお運びいただきたいと、心から願っております。
和菓子の熱を存分に感じていただける、このイベント。
招集いただいた感謝を胸に、明日から1週間、全力で取り組みます!!
[PR]
by pullnet33 | 2015-04-15 01:56 | イベント

小杉一条店より更新です♪

こちらのお天気はすぐれませんが、桜は満開!昨日今日と入学式でしたね。息子を保育園送る際に入学式へ向かうご家族を何組も見かけました。ご入学おめでとうございます。
ご挨拶が遅れました。四代目の妻でございます。

吉祥寺での実演も本日まで。お馴染みのお客様から初めて足をお運びいただいたお客様。お越しいただき本当にありがとうございます!主人は吉祥寺での実演をいつも楽しみにしています。お馴染みのお客様が何度も起こしになり声をかけて下さるので、肩の力がいい具合に抜けてリラックス出来ているのだと思います。もちろん気合いは入ってますよ(^_^)
東京から届く主人のメールに嬉しい出会いやお客様との話が綴られていて、私も毎晩楽しみに読んでいました。本当にありがたい事です。

さて、こちら店舗ではご入学関係のご注文をたくさん承り、嬉しい悲鳴を上げています。定番のお赤飯に紅白の薯蕷饅頭、そしてそしていちご餅。さらにこの度発売したばかりの「とやま鯛もなか」が早速人気商品となっています!
こちらは餡と皮が別になっている手詰めタイプのもなかです。当店オリジナルの鯛の形をした皮に(主人が作る上生菓子、手型の鯛がモチーフになっています)自家製餡が瓶詰めでセットになったものです。日持ちもしますし、何よりパッケージがもう、おめでたいの一色笑。
実は今回パッケージ制作を私が担当いたしまして、それこそご入学などのおめでたいシーンで使っていただけるように…と和菓子にしては少しポップかもしれませんが思い切りました。ありがたい事にお若い方からご年配の方まで予想を上回るご注文量をいただき、大変嬉しく思っております。ありがとうございます!
また、新商品のやくぜんサブレもご好評いただいています。是非一度お試しくださいね。

吉祥寺実演は本日までと少々さみしいですが、家では子供達が主人の帰りを待っています笑。もう少し大きくなったら北陸新幹線に乗って父ちゃんの仕事ぶりを見せてやりたいと思います。
こんな締め方になりましたが…今後とも引網香月堂をよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by pullnet33 | 2015-04-08 12:40 | お菓子