<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑い日には「黒あんみつ」

今日は暑いですね!
でもとっても気持ちいい!!

そして、暑い日には暑い日に合う和菓子があります。
「黒あんみつ」 
e0122268_1434144.jpg
(盛りつけ例)

7、8年前から調製している当店の定番あんみつです。
「あんみつ」ですが蜜は無しで、寒天の中に黒蜜が練り込んであります。

寒天に加える砂糖の代わりに、波照間産の黒砂糖で作った蜜を練り込み
全体をさっぱりした甘さに仕上げています。
現地を確認して仕入れている丹波産大納言の粒あん、
無添加無着色の栗、
そして北陸産の餅米から作る求肥の風味を
しっかり楽しんでいただける「大人のあんみつ」です。

缶詰の果物や、たっぷりのシロップは入っていませんが
一つ一つの素材の風味がぎっしり詰まっています。

黒砂糖に含まれるミネラルも、これからの疲れやすい身体に
染み渡りますよ♪

是非一度、お試し下さい!

写真がいまいちでスイマセン(^^;
[PR]
by pullnet33 | 2014-05-28 14:42 | お菓子

母の日コレクション2014

今年で三回目になります「母の日コレクション」
富山のガラス作家、岸本耕平さんの主宰されるスタジオ
Kohei Grass Studio凛」と引網香月堂の共同創作で
毎年同じスタイルでデザインの違うガラスのフリーカップに
毎年違うお菓子を合わせる…という品です。
e0122268_16123477.jpg

今回は氷のような質感をもつ器に、
工芸菓子やお干菓子の素材で「花、ブーケ」をイメージしたお菓子を合わせました。
イメージは「花氷」
食べて美味しいお菓子…ではないですが、目で長くお楽しみいただけると思います。
桐箱に入り、毎年集めていただくと同じようなスタイルの
デザイン違いのカップがお母さんの手元に集まる。。。
そんな趣向です。
e0122268_16123511.jpg


桐箱に打った焼印は源氏香図。
「初音」は本来お正月などに用いますが香図が持つ
組み合わせ、調和などをイメージして今年の印としました。


5年後、10年後にはどんなコレクションになるのか。
とっても楽しみな共同創作です!

2012年の品は、こちら
2013年の品は、こちら


来年もお楽しみに〜!
って事後報告で申し訳ありません、、;
[PR]
by pullnet33 | 2014-05-11 16:20 | 楽しい事

季節菓子の新作「若桃餅」

e0122268_14403.jpg
小さいうちに摘み取った
可愛い若桃を
柔らかく煮て甘みを整えて
白餡と求肥で包んだ、初夏に登場の新作です。

アルコールを飛ばしたフランスのリキュールを加えた
あっさりとした甘みの白餡。
なめらかな求肥と
爽やかな風味の柔らかい若桃。
自分でも気に入っています(^-^)


よく冷やして召し上がっていただきたい
今年の自信作第一弾です。

端午の節句の柏餅とあわせて、
是非御賞味下さい!
[PR]
by pullnet33 | 2014-05-01 13:46