<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

創作の菓子。そして実演イベント。

最近ブログ、Facebook、Twitterの更新が
いつも以上に滞っていました^^;
忙しい事に感謝です!!

3月の上旬に東急東横さんのイベントから富山に戻ってすぐに
色、香り、ライフスタイルの専門家で
織物作家の高須佳美さんが立ち上げられた
ハーモニーネットの設立会にて、お菓子を調製させていただきました。

テーマは主菓子「はごろも」
お干菓子「ひかり」という事で
デザインを考えました。

「はごろも」という言葉と、
高須さんの醸し出される雰囲気を考えると
ただの衣ではなく、なにか霊力のようなものを表現したくて、
金のパウダーを使って新しい素材感に挑戦しました。
素材は外郎ですが、妖しい艶を放っています。

「はごろも」
e0122268_23132173.jpg


そして「ひかり」という言葉を聞いて
私がすぐにイメージしたのは
黄色でも赤でも青でもなく「白」
そしてプリズムを透過するような
「鋭いライン」でした。
高須さんのアドバイスもあって、特にお干菓子は気に入ったデザインに仕上がりました。
「ひかり」
e0122268_23132228.jpg


会場の空気と調和したお菓子に仕上がったと思っています。
そこで紹介されていた528Hzの音の波動は
私自身にとっても興味深いものでした。



そして!春の実演イベントの集大成!
吉祥寺東急百貨店さんの催事にて
今年も上生菓子実演をさせていただきます。
e0122268_23132348.jpg

(4/3〜4/9まで8階催事場にて開催)

本当にたくさんのお客様にご贔屓になり
一週間のうち何回も御来店いただき
お声をかけて下さる皆様に、心から御礼申し上げます。
本当に有難い事で、感動しながら仕事をさせていただいております。

また新しい技法、新しいデザインをご用意して
全力で仕事させていただきますので、
是非御来場の際にはお声をかけて下さいね!

それでは期間中、吉祥寺でお待ちしております!
気合い入ってきました〜♪

(≧∇≦)
[PR]
by pullnet33 | 2014-03-31 22:47

東急東横店地下にて

今回は上生菓子実演イベントの御案内です。
3/15〜3/19までの期間、東急百貨店東横店地下にて
実演と当店の銘菓の販売をいたします。
e0122268_2151864.jpg

e0122268_215192.jpg

e0122268_2151952.jpg

現地にて私が調製する「上生菓子」
当店の代表銘菓「万葉の梅園」
そして季節菓子一番人気の「いちご餅」
その他にも御好評いただいている品も
あわせて御紹介いたします。

初めての会場は緊張しますが
全力で取り組みますので、是非御来場下さい。
そして、もしよろしければお声をかけて下さいね。

会期も近づき、気合い入ってきました(^-^)
関東の皆様、お待ちしております。
[PR]
by pullnet33 | 2014-03-13 21:19

お彼岸中日限定、おは10

先日開催されたイベント、横浜高島屋味百選では
本当に貴重な体験をさせていただきました。
ますますパワーアップして自分の考える
和菓子職人の高みを目指したいと強く感じました。
今後ともお引き立ての程、宜しくお願い致します。


さて、お彼岸中日(3月21日)が近づいてまいりましたが
毎年恒例の「おは10」を今年も中日限定で御用意いたします♪
e0122268_21325236.jpg
小振りな10種のおはぎを詰め合わせた「おは10」
ご家族やお仲間など、大切な方、そしてご先祖様と一緒にシェアして
楽しんでいただける事を目指した新しい形のおはぎです。

お彼岸中日は是非、「おは10」を囲んで和やかに
盛り上がっていただけると嬉しいです。

*年々人気が上昇しておりますのでご予約がお薦めです。
是非皆さんで、お彼岸中日を楽しんでいただければ幸いです♪
[PR]
by pullnet33 | 2014-03-06 21:41 | イベント

富山より更新です♪

早いもので3月となりました。
今年の富山の冬は近年稀に見る雪の少なさで大変過ごし易かったのですが、
関東ではまさかの積雪量!
被害を受けられた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ご挨拶が遅れました、四代目の妻でございます。

主人は初めての横浜実演販売。
それこそ会場を見るまで、初日が終わるまでプレッシャーがあったかと思います。
しかし初めての地にも関わらずあたたかいお客様との出会い、
そして情熱ある和菓子職人との出会いがあり、刺激ある充実した時間を過ごしているようです。いよいよ週末、主人も気合いが入っていることでしょう!
横浜及び近郊の皆様、引網香月堂のお菓子と技を是非一度味わってみて下さい♪

さて、こちら地元の店舗でも雛祭りのウキウキ感で盛り上がっております!
桜もちも道明寺・長命寺(焼き皮)が出そろいました。
富山の方は道明寺になじみがあると思います。
私もそうでした…しかし自分で言うのも何なのですが、
主人の作る焼き皮の桜もちを食べて以来長命寺派になったのです。
しっとりした皮と、そこに包まれたなめらかな自家製こし餡が一体となり、
桜の葉と一緒に含めば、ああ(悦)……失礼いたしました。。
個人的には年中食べたいお菓子のひとつですが、今しか食べられないのが良いのですよね。こちらも是非お試しください^^

そしておかげさまで雛小生菓子、金華糖のかご盛も予約完売いたしました。ありがとうございます!またお雛様に花を添えるいちご餅も毎朝大量に仕上げておりますが、
人気商品につき早い時間に売切れる事もあります。
確実にお求めいただけるご予約をおすすめいたします。お気軽にお問い合せ下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by pullnet33 | 2014-03-01 10:51 | イベント