<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

創業92年、感謝を込めて伏木本店開店祭!

本日、伏木本店の開店祭初日でした!
想像以上のお客様に御来店いただき、本当に有り難く
スタッフ一同感激しております♪

色々な企画を御用意しましたが、今回のイベントは
私が「大分トキハデパート上生菓子実演」に行っていて留守だった事もあり、
スタッフが中心になって準備や段取りを進めて参りました。
それだけに初日を終えたスタッフの充実感も大きいようです。
本当にありがとうございます!


さて、今回の開店祭の目玉、
「おまんじゅう手作り体験コーナー」です。
e0122268_20531752.jpg
(台に乗って真剣に取り組む後ろ姿が可愛くて、撮らせていただきました♪)
当店の職長と職人がお手伝いをして、おまんじゅうの皮で餡を包んでいただき
蒸したてをお持ち帰りいただきます。
予約可能で無料ですので24日、25日もお電話をお待ちしております。
e0122268_21135847.jpg
大人の方のグループでのご参加も、もちろん大歓迎です♪


そして、この日に合わせて新製品を2種類!
一つは刻み栗がたっぷり入った和菓子の定番「栗まんじゅう」
今まで何故作っていなかったのか自分でも不思議ですが、
今回の開店祭に合わせて新発売です。

そしてもう一品は、責任重大!
「引網香月堂」の名前の由来にもなった、当店いにしえの和菓子「香月」です。
このお菓子は私の祖父(2代目)が開発した和菓子ですが、
レシピはもちろん、写真も何も残っていません。。。
御年配のお客様や両親などから「柚子餡の入った焼き菓子」だという情報を得て、
私がレシピを再構築して作ったリニューアルのお菓子です。
柚子のほのかな香りと生クリームの風味を合わせた餡を用意しました。
「柚子と生クリーム、、;」
合わないようで、これが実はとても合うんです。
先日のコロプラ物産展でご一緒した牧場の方が作っておられた
絶品の「柚子ソフトクリーム」に刺激を受けて形にしました。
現在は伏木店のみの取り扱いですが、是非試していただきたいお菓子です。


そして、初日限定で差し上げた粗品「引網香月堂オリジナル・ハンカチ」
e0122268_21124145.jpg
妻のデザインで制作した物を数量限定で配りました♪
これは私にとっても思い出の深いハンカチなんです。
大切に使っていただければ幸いです。

そしてお買い物をしていただいたお客様に「空くじ無しのお楽しみクジ」を!
一番低い賞でもお買い物100円券。
1等賞は、お買い物券1万円分!!!
当店の和菓子をたーーーーっぷり召し上がっていただけます♪
今日も1名様が当選されました。
明日は何名の方が当選されるのか、いろんな意味でドキドキしています(笑)

そしてお買い物いただいたお客様に当店の人気のお菓子を粗品としてプレゼント。。。


書き出してみると、なかなか盛り沢山だと思います。
この連休は是非、引網香月堂伏木本店へお越しいただければ幸いです。
お待ちしております!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-23 21:30 | イベント

9月 23、24、25日は伏木店開店祭♪

今日の夕方、大分実演から帰ってきました。
帰りのサンダーバードが台風の影響で遅れてしまい、
予定より遅くなりましたが、無事に夕方のエフエムいみず(79.3MHz)の
月一レギュラーゲスト出演にも間に合いました!
皆様のおかげで今回も素敵な体験が出来ました。ありがとうございます。


さて!
明日のお彼岸中日から3日間(23、24、25日)は伏木本店にて
「引網香月堂・創業92周年記念」の開店祭を開催いたします。
e0122268_21204445.jpg

創業大正8年、私で4代目になる当店。
お客様のお引き立てにより、ここまで和菓子作りをさせていただいております。
その感謝の気持ちを少しでもお返しするべく、本店の開店祭を企画しました。

当店の開店祭の目玉はなんと言っても「無料饅頭手作り体験コーナー」です。
当店の職人がお手伝いをして、お客様に薯蕷饅頭を作っていただきます。
そして、そのお饅頭の蒸したてをお土産に持って帰っていただくこの企画。
お子様とご一緒はもちろん、お友達同士やカップル、グループで
お若い方からご年配の方まで、とても楽しい思い出になると思います。
当店は「和菓子は笑顔と共にある」と考えています♪

時間の予約も承っておりますので、詳しくは伏木本店(0766-44-0585)まで
お問い合わせいただければ幸いです。
この機会に是非、和菓子とふれあってみて下さいね♪


その他にも「空くじ無しの福引き」や、「引網香月堂のいにしえの和菓子復活」
「新製品の発売」、「おはぎがちょっぴりお得なプライスに」など、、、
色々な企画を御用意して皆様の御来店を本店スタッフ一同、お待ちしております。

楽しいイベントになるように頑張ります!
是非この機会に伏木本店へ御来店下さいませ!!


***開店祭終了後の25日(月)26日(火)は伏木本店、小杉店ともに
   連休させていただきます。
   ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-22 21:40 | イベント

大分トキハ上生菓子実演終了と開店祭!!!

本日、大分トキハデパートさんでの上生菓子実演も無事に終わり
台風の影響も最小限で、素敵な体験をさせていただきました♪

本日が最終日という事で、わざわざ見に来てくれた小学生の男の子と
少しですがお話させていただき、本当に自分の仕事に誇りを持つ事が出来ました。
お母さんともお話をしましたが、いただいた言葉に
職人として心から感動し嬉しくなりました。

自分の信じてやっている事は間違いじゃない!と改めて確信を得ました。
男の子の輝く目のその先に、私の仕事の未来があると信じています。



さて話題は富山に移ります。
明後日の23日〜25日まで、伏木本店にて創業92年の開店祭を開催いたします。
企画は色々用意しているのですが、目玉は「手作り饅頭の無料体験」です。
餡と皮を当店で用意して、ご自分で包んだ饅頭を蒸して、
蒸したてを記念にお持ち帰りいただけます。
例年、小杉店では予約満員御礼が多い人気企画。
是非伏木本店にお問い合わせいただき
ご予約の上、体験していただきたい企画です。
e0122268_23481740.jpg

(今年の小杉店、開店祭の様子です。)
お子さんの和菓子嫌いなんて思い違いだと証明してみせます!


なんて、色々書きましたが、明後日からの伏木開店祭。
皆様の御来店お待ちしております♪

さて明日は大分から早朝移動。頑張ります!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-21 23:54 | イベント

大分トキハデパート上生菓子実演、明日が最終日!

さて、今回の大分県での上生菓子実演イベント。
おかげさまで盛況な中、明日の最終日を迎えさせていただきます。

この一週間、本当に色々な経験をさせていただきました。
期間中、何回も御来店いただき、その度に30分程じっくり実演を見てくれる小学生のお子さん。
初日に御来店いただき、梅園が気に入ったと言って再度御来店下さった女性のお客様。。。
本当にこちらでも温かく迎えていただき、毎日良い仕事を目指して
全力で頑張らせていただいています♪

ただ先日からの台風15号の影響が、今朝から大分を襲い
大雨と強風の為にJRの一部が動かないなど、イベント期間中では
今日が一番条件の厳しい日になりました。

しかし!こんな荒天の中を御来店いただいたお客様には
是非楽しんでいただきたいとの思いから、今日はデザインを一気に増やし
春夏秋冬30〜40種類以上の図案で製造して皆様にご覧いただきました。

その中で、こんなデザインで作ってみました。
e0122268_1245029.jpg

「両まねき”トキハ”バージョン」(トキハデパート非公認 笑)

数は作れませんでしたが、ご覧になった皆さんに笑顔になっていただき、
私も本当に幸せでした!

さぁ、明日の最終日も全力で頑張ります!!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-21 01:28 | イベント

大分トキハデパート上生菓子実演、連休最終日

こちらで実演を開始して5日が経ちました。

大分のお客様のおかげで、連日全力で上生菓子実演させていただいています。
他の出展者さんからも「お客さんのリアクションがすごいね!」と
言っていただける程、楽しんで実演をご覧いただけているようです。

連休中はお子さんも多く、分かりやすいデザインを中心に実演しています。
すでにリピートで来てくれているお子さんもいて、
今日は恥ずかしがりながらも帰り際に、私に手を振ってくれました!
こんな出来事に支えられて、残り2日も全力で突っ走る覚悟です!!


ブログ用に写真を撮りたいのですが、一人旅なので無理(ToT)

朝の準備中に撮ったブースの写真がありますのでご覧下さい。
e0122268_21475287.jpg
e0122268_2148160.jpg

一日中休憩無しで実演&製造を続けているので、カメラを出す余裕は皆無。
本当にごめんなさい。。。

あと2日、全身全霊で頑張ります!!!
おやすみなさい♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-19 21:55 | イベント

大分トキハデパート上生菓子実演、初日

大分トキハデパート上生菓子実演の初日が無事終了しました♪

朝から大分の地元テレビ局中継で当店の「万葉の梅園」を紹介していただき、
開店から沢山のお客様が御来店下さり、おかげさまで大忙しの一日でした。
e0122268_22534276.jpg


今回はメインの「上生菓子実演」と「万葉の梅園」、
その他に季節のお菓子「純栗むし羊羹」も御用意♪
e0122268_22373346.jpg

その他にも、レーズンクリームブッセの「いみずの」や、どら焼きの「よりより」、
人気の黒糖お饅頭「家持まんじゅう」など、幅広くラインナップ。

大分の皆様に楽しんでお買い物いただけていれば幸いです♪

おかげさまで今回も上生菓子実演が人気♪
結局早朝の仕込みから閉店まで、しゃがんで水と栄養ゼリーみたいのを飲む以外は
休憩なしで、全力で上生菓子の実演をさせていただきました!

なかなかハードな一日でしたが、今夜はゆっくり休んで明日も頑張ります。
皆様の御来店をお待ちしております!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-15 22:54 | イベント

大分トキハデパートにて実演

やってきました大分県♪
e0122268_2293977.jpg

全国的に夏日のようですが、九州の日差しは一段と熱いように感じます。

そして今回の上生菓子実演の会場はトキハデパート本店!
e0122268_2294490.jpg

期間は9月15日〜21日、明日はテレビの取材もあるようでドキドキです。
そして広告はこちら!
e0122268_2294875.jpg

なんだか畏れ多い場所に当店のお菓子が載っています^^;

とにかく初めての場所。初めてお客様。
富山の和菓子屋の底力を感じていただけるような実演にしたいと思います!

皆様、よろしくお願い致します!!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-14 22:34 | イベント

9月12日は十五夜さん♪

朝夕が涼しくなり、奇麗な声の虫たちも大合唱。。。
すっかり秋らしくなってきました。

秋といえば十五夜のお月様。
澄んだ空気の中で静かに輝くお月様は本当に綺麗です。

お月見にはいろいろなお話があって、古くは「十五夜」と「十三夜」の月を
両方観ないと、「片見月」といって縁起が悪いとされていました。

昔はこの話を使って、意中の異性にアプローチしたとも言われています。
十五夜に会ってお月見をすると、十三夜にも会える。。。
なんだか、粋な口説き方ですね♪

さて、花より団子、、
十五夜さんと言えば「お月見団子」です!
今年も当店では9月12日の「十五夜さん限定」で調製いたします。
e0122268_22575510.jpg


飾る時に積みやすいように14玉をセットにして、
1匹、うさぎの薯蕷饅頭がセットになっています。
そして団子の中の1玉を黄色に染めて、
雨が降った時の「お月見用」にしてあります。
(これは私の師匠がやっていて、修業時代に素敵だなぁ、、と感動しました
    富山に戻り家業を継いでからも真似させてもらってます♪)

あっさりした、北海道小豆のみ使用の自家製こし餡も
同封しますので、より美味しく召し上がっていただけます。

毎年人気の品になりますので、ご予約いただくと確実です。


十五夜の晴れを祈って、スタッフ一同で団子を調製いたします!
[PR]
by pullnet33 | 2011-09-09 22:59 | イベント