<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の定番「水ようかん」

e0122268_214936.jpg


キリッと冷やした水ようかん。
その水を張ったような表面に、そっとスプーンを沈めて
口に含めば広がる優しい小豆の香りと、
抜けていくほのかな甘み。

それぞれ特徴のある数種類の寒天。
それぞれの使用量を微調整して、なめらかで溶けるような食感を追求しました。

暑い夏だからこそ楽しめる、日本の味。

この夏を楽しみましょう♪


*最近の私は何故か「定番の一品」に強く惹かれます。
 ”新しさ”や”意外性”のような切り口に、少し飽きてしまったようです。
 心から、しみじみ「美味いなぁ。。。」と感じられる
 そんな磨き上げられた「定番」をお届けしたいと思います。
[PR]
by pullnet33 | 2011-07-28 17:00 | お菓子

涼菓いろいろ

毎日暑い日が続きますね。

こんな季節には。。。
e0122268_2259465.jpg

左から、
・丹波産の極上大納言小豆をやわらかく炊き上げ、
 葛と寒天でよせた「冷やし大納言」

・梅の甘露煮をツルっとした生地で包んだ「梅しずく」

・北海道産の小豆のみで自家製餡した、なめらかな「小豆こし餡」の
 優しい香りが楽しめる「水まんじゅう」

・ミネラルたっぷりの沖縄波照間産の黒砂糖を練り込んだ「黒糖わらび」

夏の贅沢、青笹で包んだ人気の4品です。

寒天、葛、小豆、黒砂糖など、健康的な素材たっぷりです。
夏の疲れた身体を、優しい和菓子で癒しませんか♪


次回は夏の定番和菓子ですが、風味、口当たりが優しい
当店人気の朝生菓子をご紹介したいと思います。
あと数日で店頭に並べる予定です!お楽しみに!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-07-15 23:16 | お菓子

「運命の出会い」と七夕「笹餅」

今日は(あ、もう昨日ですが)本当に素敵な出会いがありました。

富山で地域ツーリズムとエコツーリズムの会社「エコロの森」を創業、
運営されている森田由樹子さんです。 二人で記念撮影♪
e0122268_045079.jpg

本当にパワフルで楽しいチャーミングな方です。

以前、私が不在の時に御来店いただき名刺を頂戴してから
森田さんは私の中で何故かとっても気になる存在でした。
今日直接お会いするまでメールやツイッター、フェイスブックを通じて
ゆっくり交流をさせていただいてました。
その中で、私が講師をさせていただいている富山大学公開講座などで
大変お世話になっている食育研究家の澤井先生とは
本当に仲の良いお友達である事を教えていただきました。
そして、先日東京のコロプラ本社で初めてお会いしてお話させていただいた
福岡の素敵な女性達とは旧知の親友との事。。。本当に深い御縁を感じます。

そして今日はじっくり色々なお話をさせていただき
その中で私の修業先の話になりました。
私が菓子専門学校卒業後、4年間お世話になった和菓子界の名店、
市川行徳の「京山」と師匠「佐々木 勝」氏のお話をすると、、、!!!
なんと、森田さんが関東在住時代、私の師匠が開催していた
和菓子教室に生徒さんとして参加されていたとの事でした!
あまりの偶然に驚き、会場の特徴や教室の内容をお話しても全て一致。
間違いなく私が修行時代、助手として参加させていただいた教室です。。。

もう「運命」と呼んで良いレベルですよね、、、;
初めてお会いすると思っていた方と十数年前にお会いしていたなんて。。。

ちょっと興奮冷めやらぬ、、といった感じで長文で書いてしまいました(笑)
森田さんとは一緒に進めたい計画がありますので、その続報は当ブログにて
報告させていただきます。


そして、、間近に迫った7月7日は「七夕」です。
裁縫や歌、楽器などの技芸の上達を願った星祭りと
大陸の物語が合わさって、現在の形になったと言われるこの行事。
現在では笹に願いを書いて飾る風習が一般的です。

大変暑くなり体も疲れ気味のこの季節。
力が湧いてくる、こんなお菓子はいかがですか?
e0122268_1215097.jpg

笹でお餅を巻いた「笹餅」です♪
笹の香りに包まれて、疲れた身体に食欲を誘います。
当店では「甘納豆」と「昆布」の2種類御用意しています。

笹の葉さらさら。
清涼な香りを体内に取り込み、この夏を乗り越えましょう♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-07-05 01:35 | 楽しい事