<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日めくり万葉集vol.4

e0122268_2142191.jpg

NHKの番組と連動した本「日めくり万葉集vol.4」の
和菓子特集で当店の「万葉の梅園」が紹介されました。

私も電話で担当者の方と、お話させていただき
そのコメントが載っています。
とても親切に対応していただき、感謝しております。

全国の書店に並んでいるので、
興味を持っていただけた方はご覧下さい♪


*卒入学シーズンの現在、昨年以上の御注文をいただき
 嬉しい悲鳴を上げながら、朝星→夜星でお菓子作りに励んでいます。
 ちょっと更新が「のんびり」していて申し訳ないのですが
 たまに覗いていただければ幸いです。。。
 宜しくお願いいたします。
[PR]
by pullnet33 | 2009-03-28 22:01 | その他

花見のお供に

e0122268_9374939.jpg

春の甘味「さくら善哉」です。

北海道産の「手亡豆」で炊いた、風味豊かな白こし餡。
そこに求肥と、花びら型の桜羊羹(桜葉を漬けたお酒で香りを出してあります)
塩漬け桜花を添えて、春の善哉を作りました。

濃厚な風味と爽やかな桜の香り。
是非、お花見のお供に。。。

忙しくてお花見に行けない方は、器の中に春を感じて下さい。。。

*本日発刊の「富山情報」さんで紹介していただきました♪
 ありがとうございます。
 そちらも是非ご覧下さい。
[PR]
by pullnet33 | 2009-03-25 09:45 | お菓子

香ばしいゴマ

今日から登場「胡麻おはぎ」です。
e0122268_963424.jpg

炒った胡麻を冷まして、油分が出ないように
あっさりと「すり鉢」にかけます。

プチプチとした食感と炒り立て特有の香り。
芯に入れた丹波産大納言粒餡の甘味と合わさって。。。美味しいんです♪

おはぎの中で1、2を争う、私のお気に入りです。
e0122268_9135127.jpg
是非一度お召し上がり下さい♪
[PR]
by pullnet33 | 2009-03-19 09:16 | お菓子

はっぴーママ

e0122268_2111193.jpg

今日は茶寮「ときわ木」を取材していただきました♪
「はっぴーママ」夏号(5/25発売)に掲載予定です。

内容は。。。発売まで内緒です。
是非書店で手に取ってご覧ください。
(写真はいただいた「春号」です)
[PR]
by pullnet33 | 2009-03-11 21:12 | 楽しい事

おはぎ

e0122268_833263.jpg
始まりました。

雛祭りも終わり今度は春のお彼岸です。
少しずつ暖かい日も増えてきて、春の気配を感じますが
和菓子屋の次の楽しみは「おはぎ」です♪

もち米は「新大正」100%
「粒あん」は丹波産大納言を丁寧に炊き上げた、香り高いモノ。
「こし餡」は北海道産小豆の旨味と、滑らかな口当たりが特徴です。
「きな粉」は芯にこし餡を包み、京都の黒寿きな粉を使っていて
ほのかな甘さと香ばしい風味が口の中に広がります。

どれも私の大好物。。。つまみ食い警報発令中です、、;

明日くらいに、もう1種類増やす予定なので
また、そちらも紹介したいと思います。


ブログの更新が「のんびり」ですが、
たくさんの方に見ていただいているようで、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


最近、若手職人の中の1人が、風邪をこじらせて入院。。。(ToT)
元気になって帰ってきてねー。

少しずつ早朝も明るくなってきました。。。
早く全員揃って、ワイワイ仕事が出来る日を待っています。
e0122268_8461823.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2009-03-06 08:55 | お菓子