<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しい道具

先日、新しい道具(と言っても大きい設備ですが。。)の導入を検討する為
埼玉の会社まで実験に行ってきました。

誰も知らない「新しいお菓子」を作る為の道具。。。
とか、そういう派手なモノではありません。

自分にとっての「理想の味」を追求するための、大きな助けになる「道具」です。
とても地味ですが、使い手の技量を問うてくるような、、、
でも、それを使いこなせば「理想の味」に手が届く可能性を与えてくれる
夢を追いかける為の必需品になりそうなヤツです。

使うのは私や若手の職人達。
皆も連れて、隅々まで観察してきました。


皆で夢を見れるはず。
理想の味に辿り着けるはず。

お楽しみはこれからです♪

e0122268_21493698.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-07-31 21:52 | その他

大人のあんみつ

e0122268_15492831.jpg

これは昨夏から作っている「黒あんみつ」です。

普通のあんみつは、缶詰の果物が数種類、お餅、餡、etc..と、色々入って
その上から黒蜜をかけて食べるモノが多いと思います。
当店でも昔、そういうタイプのあんみつを店頭販売していました。
(茶寮ときわぎの「クリームあんみつ」は可能な限り、生の果物を使用しています)

もちろん、普通のあんみつも美味しいのですが
私個人の感覚では味覚的に少し乱暴な気がして
大人が食べて、じっくり楽しめるような物を作れないか、、と
色々思案していました。

試行錯誤を繰り返した結果、
のせる物は「栗」「丹波産大納言粒餡」「求肥」のみ。
上質な黒糖を使って寒天を仕込み、
後から黒蜜をかけなくても
程よい風味と甘味を味わえるように調製してあります。

冷やしてあっさり召し上がれる
「大人のあんみつ」を、是非この夏のお気に入りに加えてください♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-28 15:51 | お菓子

小杉みこし祭り

今日は一条店のある小杉地区の「みこし祭り」

このお祭りは、それぞれの町内の「御神輿」や
各団体の「創作神輿」が広場に集まって
パフォーマンス(?)を競うイベントです。

私は「射水市商工会青年部」の神輿を担ぐために参加してきたのですが
1番目の神輿が動き出した頃から、空は暗い雲で埋まり
3、4番目の頃にはバケツをひっくり返したような大雨。
猛烈な風。空にはクッキリ見える程の稲妻が走り、夏の嵐になりました。
もちろん、そこで祭りは中止、、;
とっても不完全燃焼な感じです。

終了後は隣り町のお祭りに参加する流れだったのですが
少し仕事が残っていたので帰らせてもらいました。

仕事が終わり、窓の外を見ると
嵐の後の夕焼け。
あまりに奇麗だったので、ちょっと散歩ついでに写真を撮ってきました♪
e0122268_20583282.jpg

夜は「小杉みこし祭り」の盛大な花火が上がり
ベランダから眺めて「夏」を楽しませてもらいました。
e0122268_20514621.jpg

なんだかバタバタしましたが、素敵な一日になりました。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-27 21:15 | イベント

伏木本店、家持まんじゅうイベント

e0122268_19463926.jpg

今日は第4土曜日。
伏木本店の、蒸したて家持まんじゅうイベントです。
暑い中、今月も沢山のお客さんに並んでいただきました!
この場で御礼申し上げます。


今日はいつもより早く目が覚めたので
本店の側の港へ散歩に行きました。
ちょっとゴミ等が多いのですが
海を眺めていると、ゆったりした気持ちになれます。。。

そして、いつもの場所にいる野良猫ともご対面。
散歩に来た時は、よく写真を撮らせてもらってます♪
私はお馴染みさんのつもりなのですが、、、
この子にとっては怪しい敵なのでしょう。
今日も戦闘態勢です、、; 

e0122268_19531922.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-07-26 19:57 | イベント

伏木本店の作業場

現在拡張工事をしています。
既存のスペースでは、これ以上の作業が出来なくて
新しいお菓子の制作にも二の足を踏んでいました。。。

そこで両親には申し訳ないのですが
一階にある居住区を潰して、作業場として使えるように
リフォームさせてもらってます。

もう少しで完成しそうで今からワクワクしています♪

数ヶ月後の店頭には、新しい和菓子が続々登場!。。。する予定です、、;


*現在デジカメ不在のため、画像がupできません。
 テキストだけだと地味ですね。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-21 20:23 | その他

79.3メガヘルツ

今日は第3木曜日。
夕方6時から「エフエムいみず」さんに出演する日です。

今回で3回目になりますが
マイクの前に座ると、やっぱり少し緊張します。
パーソナリティの中村さんと小池さんの助け舟に乗りながら
なんとか溺れずに泳ぎきれました。。。
慣れる日は来るのでしょうか、、;

1、2回目は「おもてなし」と和菓子の関係をお話しましたが
今日は少し趣向を変えて「上生菓子の図案」について
お話させてもらいました。

前回アップした「七夕」と、
その他に店頭で販売している物を2種用意して臨みました。
聞いてくださった方のご感想など伺えると嬉しいです♪

その他2種の写真は「エフエムいみず」さんのホームページに
後日upされると思いますので、そちらもご覧下さい。
http://www.fmimizu.jp/
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-17 20:49 | 楽しい事

夏のお茶会

e0122268_22175778.jpg

お茶会のご注文でお作りした上生菓子を一部紹介いたします。

夏のお茶会の場合、私は「涼」を感じていただけるような図案を
ご提案しています。
暑さが厳しいこの季節。
素材、色使い、形など、食べる方の事を考えながら工夫します。

左の「天の川」は七夕の上生菓子です。
上半分は錦玉(きんぎょく:寒天と砂糖で作る、透明度の高い素材)で
下半分は軟らかい羊羹になっています。
その錦玉の真ん中あたりに、金粉を川の流れのように配置してあります。

写真では分かりづらいですが、それぞれ立体感を持たせてあります。
溶けた錦玉の液体の中に、意図したように金粉を配置する工夫を考えるのに
苦労した思い出深い一品です。


右は「滝まくら」 
粒あんを錦玉のすだれで巻いて、上に夏の青葉を添えてあります。
波刃包丁で切り出した錦玉の断面が、光を反射して
個人的にも好きな、クラシックな図案の中の一つです。


この季節は寒天や葛など、透明感のある素材をなるべく使い
(水分含有も多くなりますので、口当たりも良いと思います)
切り口や使い方(角切りや、そぼろ等)で涼感を出せるように心がけ、
色合いも多色にならないように、
透明と白系か黒系、残り一色くらいで考えています。
(その分、お干菓子と組む場合はそちらで華やかさを出せるように工夫します)

お茶会のお菓子も毎回「勉強」ですが
常に、関わった皆さんに喜んでいただける物を作れる
「打率の高い」職人になりたいものです。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-16 22:52 | お菓子

刺激

今週の休みに、他県にいる兄弟弟子と会う事ができました♪
2人は先輩、一人は後輩。
長野、福井、愛知でそれぞれ和菓子屋を営んでいる皆さんと
久しぶりに会って、ゆっくり色んな話をしました。

同じ師匠の弟子でも、それぞれの考え方や方向性を持っていて
それが店舗や商品に反映されていて、とても興味深かったです。
自分には無い、新しい切り口を感じられて良い刺激になりました。

もっともっと「引網香月堂」を良いお店にしたいと強く願う。。。
そんな休日でした。

e0122268_0184496.jpg

話に夢中で、ほとんどカメラを使いませんでした、、;
先輩の家の裏にある公園です。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-11 00:25 | その他

あんどーなつ

e0122268_20245626.jpg

みなさん。今放送している「あんどーなつ」
ご覧になっているでしょうか?

原作の漫画は読んでいたのですが、これが面白いんです。
和菓子の事をとても深く調べられて、研究して書かれているのが
本職としては良〜く分かります。
原点のような仕事の描写に、読みながら
昔、師匠のもとで修行した日々を思い出し、じんわり来ていました。


そして! ドラマ化されるという事で楽しみにしていました。
連ドラを観るなんて何年ぶりだろ。。。

和菓子に興味のある方は原作の漫画もお薦めです♪
現在7巻まで出ていて、継続中ですのでドラマが終わっても楽しめます。
良い話でウルっと来ますよ。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-07 20:50 | 楽しい事

かわいい社会見学隊

e0122268_21333955.jpg

今日の午前中、小杉一条店の地元小学校から
生徒さんが店舗に見学に来られました。

数日前にアポをいただき、質問集を受け取りました。。。
さすが小学生にもなられると、質問内容が深くなっています。
「店を出す時に一条を選んだ理由は何ですか?」
「お客さんに沢山来てもらう為に工夫している点は何ですか?」、、etc...

大人びた質問に、少し驚きました。
なるべく分かりやすく答えたつもりですが、、、伝わったでしょうか、、;
ちょっぴり自分の言語能力に不安を覚えます。

現在店頭で七夕飾りを出しています。
御来店いただいたお客様に、願い事を書いていただき飾り付けに参加していただいています。
今日来られた生徒さん達にも参加してもらいました♪

旧の8/7頃まで飾ります。
皆さんの願い事で笹が一杯になりますように。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-07-04 21:43 | 楽しい事