<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

e0122268_19573393.jpg

今日の高岡漆器組合さんのイベント。
大盛況でした♪
和菓子実演もご好評いただき、去年より大幅増!
予想以上で、材料は無くなりそうになり
在庫は切れてくる始末。。。
ご来場いただいた方々に、お待ちいただき
大変ご迷惑おかけしました。

明日は午前中、若手を一人連れて、
不備の無いようにしたいと思います。

明日のご来場をお待ちしております。

美しい漆器に囲まれての実演は、毎年楽しいです。
明日も全力疾走です♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-31 19:57 | イベント

高岡漆器新作見本市&体験コーナー

e0122268_21283279.jpg

明日明後日の土日、高岡地場産センター2Fホールで
「高岡漆器新作見本市」が開催されます。

新しいテイストの漆器の展示、コンテストや、
漆器作り体験コーナーなど、楽しめる企画がいっぱい。

私は喫茶コーナーで上生菓子の実演を行い、
緑茶かコーヒーとあわせて、その場でお召し上がりいただけます。

美しい漆器を見て、体験して、ゆっくりお茶もできる。。。
素敵なイベントだと思いますので、是非ご来場下さい!

目印は8号線、ジョーシンピットワンさん、ツタヤさん近くの仏像です。
富山方向から来られた場合は右手に見えます。

楽しいイベントになるようにお手伝いしてきます♪

仏像はこちら。。。

e0122268_21363526.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-05-30 21:41 | イベント

夏の「水菓子」登場です。

e0122268_20422367.jpg

だんだん暑い日が多くなってきました。
お店に並ぶお菓子も、夏の雰囲気です。

上の写真は「しずく梅」(左)と「冷し大納言」(右)

「しずく梅」は蜜煮した梅の実を一粒まるごと閉じ込めた
さっぱりした風味のお菓子です。
和菓子のルーツは「木の実」や「果物」だと言われています。
古典回帰のような意味も込めた一品です。
「冷し大納言」は名前の通り。丹波産の上質な大納言を丁寧に炊き上げ
あっさりした甘みと蕨粉の食感で、素材の風味を楽しんでいただきたいお菓子です。

先日コメントいただいた「黒糖わらび」も人気商品。
この後も色々なお菓子が登場しますので、御来店いただければ嬉しいです。

「水無月」「白玉ぜんざい」「黒あんみつ」..etc...
お楽しみに♪

(作る私も楽しみです♪ 必ず試食しないといけませんので。。。)
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-25 21:02 | お菓子

六本木散歩♪

先日の「有楽町実演」の際に、不思議なご縁で知り合いになった方から
御紹介いただき、六本木ヒルズの居住棟にあるスカイラウンジ(43階)で
和菓子教室のお手伝いと、デモンストレーションの実演をしてきました♪
(画像は可能であれば後日upします)
「六本木散歩」のような気分で、、とお誘いいただきました(笑)

雰囲気に飲まれそうな位、素敵なインテリアの中でのイベントでしたが、
する事は同じ。
私はいつもの調子で実演させていただきました。

居住者の方達に囲まれて、いくつかの上生菓子作りを披露させていただきました。

東京で修行した私にとっては、今回も大変感慨深いものがありましたが
富山で実演するのと変わらない気持ちで、喜んでいただきたい一心で作りました。
おかげさまでご好評いただき、安堵しています。

今後も色んな場所で実演を通して、和菓子の楽しさを皆さんにお伝えできれば、、
と、願っています。


*実演イベントの告知をさせていただきます。
 今月末の5/31、6/1の両日、「高岡地場産業センター」
 (8号線、高岡ジョーシンピットワンさん近く、金の仏像が目印です)にて
 高岡漆器組合さんの新作見本市会場、喫茶コーナーにて実演を行います。
 その場で緑茶かコーヒーと合わせて楽しんでいただけますので、
 お時間がありましたら、是非ご来場いただき
 高岡漆器の新作と、和菓子の実演をお楽しみ下さい。
 お待ちしております♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-22 21:08 | 楽しい事

エフエムいみず79.3MHz

e0122268_192938100.jpg

今日の夕方6時から、エフエムいみずさんの「ななくみ放課後くらぶ」に
出させていただきました♪
少し緊張しましたが、パーソナリティの小池さん(左)と中村さん(右)に
助けていただいて無事放送終了しました。
(奥におられるのが代表の柴田さんです)
e0122268_19344478.jpg

今回の話題は「和菓子と日本のおもてなし」という感じでしょうか。。。
緊張していたので、内容がまとまっていたのか、、不安で一杯です、、;
もし聞いておられたら、感想、御意見、ダメ出し等
よかったら書き込んで下さいね。
次回への参考にさせていただきます。。。

毎月第3木曜日に出させていただく予定ですので
興味のある方は79.3MHzにチューナーを合わせて下さい。
音楽のセレクトも素敵ですよ♪


*帰り道、空が綺麗でした。もう夏ですね。。。
e0122268_19411122.jpg


今日は伏木のお祭りです。盛り上がっているのかなぁ、、、
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-15 19:50 | 楽しい事

たまには、こんなのも。。。

e0122268_0243492.jpg

知り合いの方に頼まれて作りました。
普段はお茶会やお店売り用の、和の図案が多いのですが、
お孫さんのために、、との事で「アンパ○マン」と「メロンパ○ナ」を
上生菓子にしてみました。

特注品ですので、割高の代金はいただきましたが
たまには変わった図案に挑戦するのも楽しいですね♪

でも、これって「やなせ先生」に見つかったら怒られるんでしょうか、、;


今回のように、お贈りするお相手を思っての御注文は
作る側として、とても嬉しいです。
その「想い」のお手伝いをしたい。。。そんな風に思います。

本当のお茶会なども、主人をされる方がお客様の事を想い
お道具やお菓子を御用意される。。。
そういう想いが日本の「おもてなし文化」の根幹なのではないでしょうか。

アンパ○マンを見て、そんな事を考えてしまいました。

 
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-12 00:37 | 楽しい事

オリジナル風呂敷

e0122268_22511953.jpg

お客様のご要望と、私の趣味が合わさって
オリジナルの風呂敷を作りました。
布は富山にある「杏堂」さんっていう、可愛い布屋さんに買い付けに行って
地元の針仕事の名手に縫ってもらい、
当店オリジナルのタグをひっそり付けてあります。
              (下の写真)

最近はお菓子や雑貨を、可愛い風呂敷で包んで
友達にそのままプレゼントされる方が多いようです。
ラッピングも素敵ですが、また実用で使っていただける風呂敷。。。
小さいものは弁当包みや、少し大きいものはワインを包んだり
端を結んでショッピングバッグにする方もおられるそうです。

同じ柄は多く作りません。誰かと被ったりするのは面白くないので。。。
次回の買い付けで、風呂敷以外の形の物も作る予定です。

エコな日本の知恵を、可愛い柄で提案していきたいと思います。
カジュアルに使っていただけると嬉しいです♪

e0122268_22584470.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2008-05-08 23:00 | 楽しい事

わらび餅が。。。

e0122268_20595845.jpg

ご好評いただいている「わらび餅」
ここしばらく、お休みしていました。

わらび粉は原材料が「蕨」のみの「本蕨粉」と、
蕨以外の「澱粉」や「寒天」系の素材の入った「わらび粉」があります。
以前から本蕨粉を使っていたのですが、
いまいち納得がいかず、良いものを探していました。

先日良い本蕨粉を発見しましたので
”美味しさパワーアップ”で再登場です。
腰、歯切れ、香りともに一段上に行きました。。。

って、明日がメインの柏餅を押しのけて、
わらび餅のお話でした、、;


*当店の「柏餅」は4種類あります。
 道明寺(お米を砕いた素材)で、こし餡の物。
 新粉餅(団子系の生地)で、こし餡、みそ餡、
 草を入れた皮の粒餡です。

 色々試して、素敵な節句をお迎え下さい♪
 選べるって楽しいですよね。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-04 21:01 | お菓子

子供の日(端午の節句)

e0122268_21562443.jpg

今年は「ちまき」を店頭販売します。

例年は御注文分しか作らなかったのですが、
最近、ちまきを巻けない職人さんが多いそうなので
当店の若手職人への伝承の意味も込めて、今年からは少量ですが
節句の期間だけ店頭に並べる事にしました。

手間のかかるお菓子は、全国的に卸しの品物が急増していて
”経営的”には良いのでしょうが、その店の「味」、「考え方」が
どんどん希薄になっていく気がしてしまいます。。。

職人とは何でしょう。。。
なんて、、ちょっと考えてしまいます。


気をとりなおして(笑)
私と若い職人が巻いた「ちまき」
数は限られていますが、是非一度お試し下さい♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-03 22:14 | お菓子

実演風景

e0122268_2239104.jpg

今回は私が実演しているトコロの写真をupします。
本当に沢山の方に興味を持っていただいて、
感謝の気持ちで一杯です♪

この時は普通の半分サイズで「手型の鯛」を作っていました。
仕上げとしては面白い仕事だと思います。

皆さん、ありがとうございます。。。
[PR]
by pullnet33 | 2008-05-01 22:48 | イベント