カテゴリ:お菓子( 175 )

2012年 新春上生菓子

いよいよ年末ですね。

年末年始は贈答用の銘菓、花びら餅、お飾りや、とぼ餅
おせち用の特製・栗きんとんなど、新春へ向けた品が盛り沢山です。
その中でも毎年、大変御好評いただくのが「新春上生菓子」です♪

上生菓子といえば「煉切」や「きんとん」など
色々な素材で調製しますが、当店の上生菓子は毎年恒例の10種類!!
素材や風味を全て変えて、10種の図案を組み立てます。

今回の更新では、その図案をブログ先行公開したいと思います♪
(イラストは妻に書いてもらっています^^)
e0122268_23214218.jpg

それぞれに違う図案、違う素材。。。
そこから皆さんの団欒に楽しい会話が生まれると信じています。

昨年は本当に早いタイミングで完売してしまい
大変ご迷惑をおかけしました。
ご予約も承っておりますので、是非ご利用下さい!
図案や素材についてご質問があれば、お気軽にコメント欄までどうぞ♪

新春は、私の調製した上生菓子でお楽しみいただければ幸いです。
[PR]
by pullnet33 | 2011-12-14 23:35 | お菓子

ご長寿・お祝菓子「菊尽くし」

先日、お世話になっている茶道の先生から
奥様のお母様のご長寿祝いに、お菓子をお贈りしたいと
ご相談をいただきました。

集まった皆様で、その会場で召し上がるとの事でしたので
上生菓子のセット「菊尽くし」を御用意いたしました。
e0122268_18503845.jpg

菊は「永遠」を表す花。
お母様のご長寿を祈って、12種類すべて違う図案で御用意しました。


細工が込んでいるので、ケースに入れたまま記念撮影♪
大変お喜びいただけたと伺って、私も幸せな気持ちになりました。

自分でも一度に「菊」を12種類作った経験はあまり無いので
とても楽しかったです。
また御用意する機会がありますように。。。
[PR]
by pullnet33 | 2011-11-28 18:10 | お菓子

いちご餅、始まりました!&はっぴーママ♪

いよいよ!今年も「いちご餅」が始まりました!
e0122268_21551365.jpg

良質で当店の「いちご餅」に合う品質の苺が出てきました。
ようやく召し上がっていただけます。
多数の販売開始時期のお問い合わせをいただき、感激しています!

毎日の数に限りがありますので、是非ご予約をオススメいたします♪

合わせて人気の「生チョコ餅」も販売開始しました。
e0122268_2264221.jpg

こちらも宜しくお願い致します♪


そして、本日発売の「はっぴーママ冬号」にて
引網香月堂小杉一条店をご紹介いただきました!
e0122268_21572860.png

とっても可愛いお子さんが登場する当店紹介記事も必見です♪
私が思い描いていた「お子さんが楽しむ、どら焼きまめ蔵」という
理想の情景が、記事の中で描かれています。
是非、ご覧いただけると嬉しいです。


今週の「金曜、土曜、日曜」の3日間、
富山の佐藤美術館で開催されているお茶席「お城の茶会」にて
当店のお菓子を使っていただいています。
テーマは特別展にちなみ、「イカット・インドネシア染織」です。
展示を拝見して創作した入魂の図案です。
特別展と共に、お菓子もお楽しみいただければ幸いです。

さて、この後もお茶席菓子の調製は続きます。。。。
頑張ります♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-11-25 22:10 | お菓子

冬薔薇

e0122268_18553130.jpg

冬薔薇


薔薇(ばら)は夏の季語ですが、「冬」を付ける事で
冬薔薇(ふゆそうび)と読み、この季節の季語になります。

薄紅の煉切の中に、濃いめの紅色を包みこみ
スプーンで花弁を切り出すと、中の色が柔らかく覗きます。

寒さの中に暖かさを感じていただけると嬉しいです。


今回はシンプルな更新です♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-11-14 18:57 | お菓子

炉開き茶会

6日の日曜日。
いつも大変お世話になり勉強させていただいている先生の
炉開き茶会のお菓子を調製しました。

今回は炉開きと合わせて、祝いと感謝の意味も込めた
お席にしたいとのご希望があり、詳しくお話を伺いました。

先生は今年、芸術文化の発展に寄与されたという事で表彰を受けられました。
さらに県内で長く続くお茶会の開催に尽力された功績に対して
感謝状を受けられるなど、お祝いが重なっておられます。

そこで今回は先生のご希望もあり「菊重ね」を御用意しました。
e0122268_033174.jpg

永遠を表す菊を紅白で二輪重ねました。

そしてお干菓子はこちら。
e0122268_0343562.jpg

右上から「舞扇(扇面に富士)、飛翔(双鶴)、常磐(松)」


お客様にも大変喜んでいただけたと伺って、安堵しました。
お茶会は一期一会。
ご主人の思いが込められた大切なお席のお菓子だけに、
終了後に先生から感想を伺うまで、落ち着きません。
それだけに、喜んでいただけると職人冥利に尽きる思いがします。

お茶席のお菓子も、普段お店で御用意するお菓子も同じ。
お客様に喜んでいただける事を願っています。

さらに精進あるのみ!
頑張ります♪


*次の日曜日には、面白くて新しいタイプの上生菓子の御注文をいただいています。
 また、このブログでご紹介しますね♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-11-08 00:48 | お菓子

栗おこわ。大和富山店。私事のご報告。

秋も深まり、寒暖の差も激しい今日この頃ですが
体調など崩されていませんか?

さて、以前から研究していた「栗おこわ」
今年ついに販売開始しました♪
e0122268_23282384.jpg

薄い蜜に漬けた新栗と、ほんのり天塩を感じる
富山県産「新大正もち米」
噛めば噛む程、秋の風味が深まる
滋味深い「栗おこわ」に仕上がったと思います。

仕込んだ新栗が終わり次第、今季は終了しますので
是非一度、お試しいただければ幸いです。
本店と小杉店の取り扱いです♪



そして次の話題は、、
本日27日から一週間の「期間限定」で
大和富山店の地下食品フロアに
当店の特設販売スペースが設けられます♪

過去、大和富山店が旧店の頃は、
当店のお菓子を常時販売させていただいていましたが
私のお菓子に対する考えの変化から、新店に移転する時に
こっそり?撤退させていただきました。

今回は一週間限定という事で、久しぶりに
大和富山店さんにお邪魔する事になりました♪
おかげさまで本日の初日は、ほとんどの品物が完売。
本当に嬉しい限りです!!
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございます!

今回は特別に、小杉店限定商品のどら焼き「まめ蔵」を
数量限定で御用意しています。
今日は昼過ぎの定時連絡で「在庫1個」との事。
お客様にはご迷惑おかけしました、、、^^;

明日から週末に向けて、多めに御用意させていただきますが
ご予約も承っております。是非お申し付け下さいね♪

今回の催事では、代表銘菓「万葉の梅園」はもちろん。
最近の人気菓子、自家製ラムレーズンクリームブッセ「いみずの」
和風スイートポテト「焼きいも」
「栗きんとん」「最中」「家持まんじゅう」
そして「まめ蔵」!と、なかなかのメンバーが揃っています。
当店の味を是非お試し下さい!
ちなみに私は売り場にはいません。。。残念です。。。


そしてそして。。。
今回の更新、最後の話題は完全に私事です。
10月19日に子供が産まれて、父になりました!感激!!
e0122268_23524096.jpg

男の子で、母子ともに健康です。

この子が5代目を夢見てくれるような、
そんな素敵な和菓子職人を目指して、、
そして、もっとお客様に喜んでいただけるような和菓子作りを
目指して、精進したいと思います。

ブログの更新が滞っていましたが、全力で前に進んで頑張ります。

今まで以上のお引き立てを、何卒宜しくお願い致します!!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-10-28 00:02 | お菓子

本日のお茶席菓子と近況報告。

今朝は富山市でご使用いただいているお茶席菓子の納品に行ってきました。

今回いただいた御題は、この季節の風物詩「おわら風の盆」
そして極力、分かりやすいデザインが良いとのお話でした。

そして調製した主菓子はこちら。銘はシンプルに「風の盆」
e0122268_23482361.jpg

踊り手さんの笠をイメージしました。
写真だと分かりにくいかな。。。
お昼過ぎに席主の方からメールをいただき、
図案もお味も御好評いただけたと伺って安堵しました。


そして近況報告させていただきます。
先日、和菓子界の名誉ある称号「選・和菓子職」というコンテストがありました。
第一次審査を通過して第二次審査を受けに東京へ。
業界の重鎮が数多く審査員をされる中での実技審査。
残念ながら落選という結果に終わってしまいました。

悔しさや情けなさ。色々な感情が溢れ出て、
なかなかブログでご報告する気持ちになれませんでした。
しばらく逡巡するうちに、自分が和菓子職人を志して修行に入り
現在に至るまで、決して順風満帆ではなかった事を思い出しました。
悔しい涙を流して、歯を食いしばった日々が今を作ってくれていると思っています。
今回もこの悔しさをバネに更に精進して、皆様に喜んでいただける
和菓子作りに邁進します!
この出来事を絶対に糧にする事をここに誓い、ご報告とさせていただきます。
今後とも、私と引網香月堂を宜しくお願い致します!



そして、ご案内です。
来る9月15日から21日までの1週間、大分の「トキハデパート」さんにて
上生菓子実演と当店銘菓の販売をさせていただく予定です。

「大分」、、そうです!ついに九州にお邪魔させていただきます♪
今回は他のデパートのイベントでお知り合いになった、
北海道の美味しいシュウマイを作られる職人社長さんのご推薦での御縁です。
本当に人との出会い、御縁によって導かれるように世界が広がっていきます。
「有り難い」という言葉の意味を感じる今日この頃です。

全ての事を必然だと前向きに捉えて更なる成長を目指します。
そして美味しいお菓子に託して必ずお届けしますので、どうかお楽しみに!
[PR]
by pullnet33 | 2011-08-29 00:18 | お菓子

夏の定番「水ようかん」

e0122268_214936.jpg


キリッと冷やした水ようかん。
その水を張ったような表面に、そっとスプーンを沈めて
口に含めば広がる優しい小豆の香りと、
抜けていくほのかな甘み。

それぞれ特徴のある数種類の寒天。
それぞれの使用量を微調整して、なめらかで溶けるような食感を追求しました。

暑い夏だからこそ楽しめる、日本の味。

この夏を楽しみましょう♪


*最近の私は何故か「定番の一品」に強く惹かれます。
 ”新しさ”や”意外性”のような切り口に、少し飽きてしまったようです。
 心から、しみじみ「美味いなぁ。。。」と感じられる
 そんな磨き上げられた「定番」をお届けしたいと思います。
[PR]
by pullnet33 | 2011-07-28 17:00 | お菓子

涼菓いろいろ

毎日暑い日が続きますね。

こんな季節には。。。
e0122268_2259465.jpg

左から、
・丹波産の極上大納言小豆をやわらかく炊き上げ、
 葛と寒天でよせた「冷やし大納言」

・梅の甘露煮をツルっとした生地で包んだ「梅しずく」

・北海道産の小豆のみで自家製餡した、なめらかな「小豆こし餡」の
 優しい香りが楽しめる「水まんじゅう」

・ミネラルたっぷりの沖縄波照間産の黒砂糖を練り込んだ「黒糖わらび」

夏の贅沢、青笹で包んだ人気の4品です。

寒天、葛、小豆、黒砂糖など、健康的な素材たっぷりです。
夏の疲れた身体を、優しい和菓子で癒しませんか♪


次回は夏の定番和菓子ですが、風味、口当たりが優しい
当店人気の朝生菓子をご紹介したいと思います。
あと数日で店頭に並べる予定です!お楽しみに!!
[PR]
by pullnet33 | 2011-07-15 23:16 | お菓子

「夏どら」始めました。

e0122268_21455970.jpg

当店、夏の人気商品「夏どら」が今年も販売開始です。
現在は「木いちご」「宇治金時」の2種類ですが、
6月初頭から「白桃」も加わります。

ふわふわの「どら焼き皮」に本物の素材だけで味を出した
生クリームが挟まっています。

作り立てを急速冷凍して新鮮なまま販売。
お客様がお召し上がりの15分位前に常温で戻していただくと
半解凍で最高の食べごろです。

アイスみたいな冷たいどら焼き。
是非、この夏にお試し下さいね♪
[PR]
by pullnet33 | 2011-05-26 21:50 | お菓子