まんじゅうマーチ

e0122268_124386.jpg

昨日は伏木本店の「家持ちまんじゅう蒸したてイベント」の日でした。
寒い中、たくさんのお客様に御来店いただき心から御礼申し上げます。


さて、突然ですが。。。
この冬の目標
   「まんじゅうの充実」

当店が「餡」に拘っている事をお伝えするには、
シンプルで優しい味の「まんじゅう」が一番ではないか、、と。
以前からお饅頭類は御好評いただいていたのですが、
定番として通年販売する品数は少ない状態でした。

そこでこの冬は、どんどんまんじゅうを作ります!
今まで暖め改良してきた配合を、一気に店頭へ。。。


前回upした、粒あんの味が主役の「吹雪まんじゅう」

次回ご紹介予定の、京都産白みそを使った皮と
北海道産手亡豆白こし餡の
こっくりとした風味が楽しめる「みそまん」

そして、季節のまんじゅうとして今回の「かぼちゃまんじゅう」

さらに12月頭には変化を付けた2種類の「○まん」
中は2種類とも北海道小豆こし餡。
(こちらは12月10日発売の情報誌「Takt」さんに掲載されますので
                 今は内容を詳しく書けません。。。)

そしてもう一種類、できれば作りたい「○○まんじゅう」
(未定なので、匿名で;)

この冬に、最大で6種類のおまんじゅうを店頭に並べたいと考えています♪


本題にもどって。。。
「かぼちゃまんじゅう」の中餡は、蒸したほくほくの南瓜に
上記の北海道産手亡豆(「てぼまめ」いんげん系)白こし餡を加えて、
しっとりさせた南瓜餡。
皮は同じ白餡をベースに、抹茶を加えて捏ね上げた変わり種。
南瓜と手亡豆がメインのおまんじゅうです。

しばらくの期間しか作れませんので、気になった方は
お早めにお試し下さい♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-11-23 13:30 | お菓子
<< 告知です 吹雪 >>