吹雪

今朝起きて窓の外を見ると。。。

雪が! しかも結構な勢いで降っています。
道路には薄く積もってるし、私の車は思いっきりノーマルタイヤだし、、;
ちょっと焦りながらも、超安全運転で無事に出勤しました。

タイヤ交換はお早めに。。。自戒も込めて。


さて今回は「吹雪まんじゅう」をご紹介します。
タイミング良く?今朝雪が降っていたので、序文が長くなりましたが
こちらのお饅頭です。
e0122268_23333513.jpg

外の薄皮は、山芋と卵白を使ったしっとりとした生地。
中の粒あんがメインで、
豆は丹波産の大納言。町名での産地指定。2L規格。
香り、粒の大きさは格別です。
これを柔らかく炊き上げ、丁寧に粒あんに仕込んであります。

北海系の小豆とは違い、爽やかな風味と味わいが特徴で
粒あんにして食べるには最高の豆だと思います。

ちなみに当店では、粒あんは丹波産大納言か北海の大納言、小豆を
お菓子によって使い分けています。
そのお菓子の最終的な仕上げによって、
爽やかな風味の(私的な表現ですが、、;)丹波大納言で行くか
こっくりした豆独特の風味がする北海小豆で行くか
(北海系の小豆はこっくりした風味だと感じます。もちろん私的な表現ですが)
そんな事を考えながら、新しいお菓子を組み立てていきます。

例えば「こし餡」は皮を除き、裏ごしして、水で晒し、炊き上げるので
北海系のこっくりした風味の小豆が最適と考えています。
(もちろん各々職人さんの考えですので、あくまで個人的な見解ですが、、)


色々書いてしまいましたが、この「吹雪まんじゅう」!
粒あん好きな方は是非一度お試し下さい。
(「田舎まんじゅう」とも呼ばれています)


*今日はエフエムいみず出演日でした。
 「吹雪まんじゅう」(主に「小豆&大納言」)のお話もさせていただいたのですが、
 「豆」の話って一般の方にはマニアックなのかなぁ、、と、少し反省。

 でも、そういう視点で和菓子(特に「餡」)を楽しんでみる。
 そんな提案をさせてもらいました。
 聞いてくださった方。ありがとうございます♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-11-20 23:00 | お菓子
<< まんじゅうマーチ 東京見学 >>