春の新しいお菓子です♪

e0122268_21341361.jpg

この春から作り始めた「桜しぐれ」です。

時雨というのは、餡に卵黄と米粉を混ぜて蒸した伝統的な和菓子。
ふわっと柔らかい食感と優しい味がして、私好みです。
これに最近知った「桜エキス」を混ぜてあります。
自然な春の香りが、時雨の食感と合っていると思います。

「桜エキス」、、なんて言うと怪しげですが、
本物の桜から抽出した液体で、本当に自然な香りがするんです!
以前から「桜」の自然な香りを和菓子に使いたくて
色々探していたのですが、ようやく巡り会えました。

よくある「桜リキュール」などは香料で風味を作っている場合が殆どです。
とても不自然な香りのように感じてしまい、
自分の和菓子に使う気がしません。
あとは「桜葉ミンチ」という、桜葉の塩漬けを砕いた物もあるのですが
香りの主張が強く、見た目にも美しくないので
あまり好みではありませんでした。。。


先日、年に数回お会いする材料屋さんと
あれやこれやと雑談している時に、
この「桜エキス」を教えてもらいました。
感謝!です。


私は営業の方とお話するのが大好きなんです。
なかなか行けない地域の話も聞かせてもらえるし、
そのお話や考え方から学ぶ事も多くあります。
趣味の話や、仕事と関係無いような雑談の中から
今回のように新しい発見をさせていただく事も多々あります。

せっかく良い素材に出会えたので、もう2、3品。
桜の花が咲く頃までに、新しい商品を考えたいと思います。

お楽しみに♪
[PR]
by pullnet33 | 2008-03-14 22:06 | お菓子
<< 春ですね♪ 上生菓子実演 >>