新宿高島屋地下一階ワカタク開催!

いよいよ設営も終わり日付も変わりましたが本日21日から27日まで、
新宿高島屋さんの地下一階を中心に、実演、トークショー、スペシャルなイートイン、
百人一首をテーマにした展示など、、、
お菓子に込めた思いをお届けするイベント「若き匠たちの挑戦(ワカタク)」が開催されます。

今回のテーマは「恋する和菓子」という事で、
自分は幅広い世代の方に「銘や形に想いを込める事の出来る和菓子の魅了」をお伝えするべく、
古典からではなく現代の恋にまつわる映画からテーマをいただいた3種セットを出品します。
e0122268_158579.jpg

セット銘「想(そう)」

「心盗まれ」(左)
三代目の泥棒と公国の姫の物語のラストシーンのセリフから。
姫のティアラとベールに隠された心を。
「忘れえぬ」(右)
王女と新聞記者の出会いと別れ、ラストシーンのから。
秘めた涙と、お菓子の切り口からはその想いを。
「マリアージュ」(中)
現代のシンデレラストーリー、その名シーンで登場する組み合わせ。
モエアンペリアルとストロベリーを使用。


そして個別販売の上生菓子にも一捻り。
e0122268_1585354.jpg

こちらは自分の「裏テーマ菓子」
右手前から時計周りに

「だれかさんと」
薯蕷きんとん、花びらと梨果汁の寒天を添えて。
青春の情景と”バラ科の果物ってなんだ”
「月の裏を」
黄身餡製そぼろ、芯はピスタチオ餡。
”似た形だけど異なるものが寄り添い傷つけ合う”
「ヒュルルララ」
栗餡を小倉餡で包み、紅茶餡を絞り出し。
”ふわふわして芯のある、優しい雰囲気を”

これは妻と自分の好きなアーティストの「恋の歌」から着想して調製しました。
ほぼ自分の脳内暴走ですが、、笑
和菓子を自由に楽しんでいただきたいという想いを込めて。
内輪ネタですが菓子銘を全て入れて検索していただけると
曲の元ネタが分かると思います。ご興味のある方はどうぞ〜♪


そしてイートインはこんな感じで。
e0122268_1583948.jpg

これはイートインメニューで、いちじくとマッカランの浮島、純栗蒸し羊羹をメインに白小豆、丹波大納言の粒あんと、富山産ハトムギを添えて。
今回のイートインは時間割でのご提供になりますので、詳しくは新宿高島屋さんワカタクコーナーへお問い合わせ下さいませ
(^-^)

今回のイベントでは自分の中で細かい点ですが、本当に多くのチャレンジをしています。
準備期間中はなかなかSNSの投稿も出来ないくらいに煮詰まりましたが、
楽しくやらせていただきましたので、是非会場にてご一緒に楽しんでいただければ幸いです!

さあ、、そろそろ寝なきゃ。。。^^;
[PR]
by pullnet33 | 2016-09-21 02:08 | イベント
<< 秋の和菓子、そしてイベントへ♪ 日本橋とやま館〜十五夜〜ワカタ... >>