ご縁に感謝!松屋銀座イベント折返し♪

大変多くのお客様に御来店いただき感謝感激の松屋銀座イベント、
沢山のご縁をいただいております♪
同郷の皆さんがお声をかけて下さったり、
偶然来店されて和菓子のお話をさせていただき、Facebookでつながった方が
富山の共通の友人を通してご縁があったり。。。
本当に銀座に呼んでいただいた事に何かを感じています!
(勝手にですが… 笑)

そんな中でも昨日は思い出深い出来事がありました。
閉店時間も近付き、クールダウンも兼ねて
自分にとって新しい図案を試しに作っていました。
クリスマスも近いのでハサミを使ってクリスマスっぽい…
そんなデザインを模索して、中央に星を置き、
赤と緑のクリスマスカラーを左右に。
そして途中までチョキチョキと切り進めたところで
御年配の女性が御来店されました。

販売スタッフとの会話が聞こえてきて、お話に耳を傾けると
近年、仲良しだった旦那さんが儚くなられて、毎月の命日に
大好きだったお菓子をお供えされているとの事。
いつもは前日に購入されるのが今月は当日になってしまい
閉店間際の松屋銀座に入って来られた…といった内容でした。

そのお話を聞いてデザインを少しだけ変更する事に。
星を中央に左右に赤(奥様)、緑(旦那様)と見立てて
ハサミの入れ方も、常に共に在る陰陽を表す太極(二つ巴のような印)を意識して仕上げ、
二つの花が星を挟んで決して離れない…という見立てで調製しました。

奥様にも、そのようなお話もさせていただき
自分にとっても思い入れ深いデザインとなりました。

色々な方々とのご縁で生まれた図案はいくつも有ります。
自分のお菓子を通して、ご縁のある方に少しでも幸せな気持ちになってもらいたい。
そんな風にお菓子を作りたいと考えます。



周囲の人に喜びを。
そして世界の平和を祈ります。
これ以上、悲しい事件が起こりませんように。
犠牲になられた方々のご冥福を御祈りいたします。

e0122268_8141230.jpg

[PR]
by pullnet33 | 2015-11-15 08:19 | イベント
<< 松屋銀座イベント、上生菓子実演... 松屋銀座さんイベント初日! >>