本日のお茶席菓子と近況報告。

今朝は富山市でご使用いただいているお茶席菓子の納品に行ってきました。

今回いただいた御題は、この季節の風物詩「おわら風の盆」
そして極力、分かりやすいデザインが良いとのお話でした。

そして調製した主菓子はこちら。銘はシンプルに「風の盆」
e0122268_23482361.jpg

踊り手さんの笠をイメージしました。
写真だと分かりにくいかな。。。
お昼過ぎに席主の方からメールをいただき、
図案もお味も御好評いただけたと伺って安堵しました。


そして近況報告させていただきます。
先日、和菓子界の名誉ある称号「選・和菓子職」というコンテストがありました。
第一次審査を通過して第二次審査を受けに東京へ。
業界の重鎮が数多く審査員をされる中での実技審査。
残念ながら落選という結果に終わってしまいました。

悔しさや情けなさ。色々な感情が溢れ出て、
なかなかブログでご報告する気持ちになれませんでした。
しばらく逡巡するうちに、自分が和菓子職人を志して修行に入り
現在に至るまで、決して順風満帆ではなかった事を思い出しました。
悔しい涙を流して、歯を食いしばった日々が今を作ってくれていると思っています。
今回もこの悔しさをバネに更に精進して、皆様に喜んでいただける
和菓子作りに邁進します!
この出来事を絶対に糧にする事をここに誓い、ご報告とさせていただきます。
今後とも、私と引網香月堂を宜しくお願い致します!



そして、ご案内です。
来る9月15日から21日までの1週間、大分の「トキハデパート」さんにて
上生菓子実演と当店銘菓の販売をさせていただく予定です。

「大分」、、そうです!ついに九州にお邪魔させていただきます♪
今回は他のデパートのイベントでお知り合いになった、
北海道の美味しいシュウマイを作られる職人社長さんのご推薦での御縁です。
本当に人との出会い、御縁によって導かれるように世界が広がっていきます。
「有り難い」という言葉の意味を感じる今日この頃です。

全ての事を必然だと前向きに捉えて更なる成長を目指します。
そして美味しいお菓子に託して必ずお届けしますので、どうかお楽しみに!
[PR]
by pullnet33 | 2011-08-29 00:18 | お菓子
<< 9月12日は十五夜さん♪ お盆休みでリフレッシュ >>