五周年祭、、その後。

先週末の「小杉一条店・五周年感謝祭」も無事終了し、
月曜、火曜と連休をいただきました♪

リフレッシュして迎えた水曜日は
富山新聞カルチャー和菓子講座の日。
生徒さんも2人増えて賑やかに、皆で柏餅を作り、ちまきを巻きました。
皆さん初めてなのに本当に上手で、ちょっとビックリ!
予定より早く終わりそうで、かなり焦りました、、;

そして次の日、木曜の夕方はエフエムいみずで和菓子の話。
月1レギュラーゲストとして出演して、気が付けば丸2年!
時間は勢い良く過ぎて行きます。
24回も和菓子の話をさせてもらったと思うと感慨深いなぁ。。。


そして本日、瑞龍寺で開催された「高岡茶会」のお菓子を調製しました。
村雨風のお菓子で、しっとりした口当たり。
銘は「風ひかる」です。
e0122268_2259417.jpg

高岡開町401年という事で、次の400年への船出をテーマに
主人をされる先生が設えに合わせて御提案しました。
皆さんに気に入っていただけた事を祈っています。

さらに本日、店頭では伏木本店で家持まんじゅう蒸したてイベント♪
お天気にも恵まれ、本当にたくさんの方に並んでいただきました。
心から御礼申し上げます。
ご紹介が遅れましたが先月は新聞で紹介されました。
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100328/CK2010032802000180.html



盛り沢山の楽しいw毎日ですが、、、
さらに驚きの依頼が来ました!!

「富山や日本文化への感心を高めるために、
       ”台湾”に行って、上生菓子の実演をしてほしい」
!!!
驚きました。。。

県知事のスケジュールに合わせた観光誘致のイベントで
台北のデパートが会場のようです。

現地の言葉も話せませんが心と技術で、その壁を越えたいと思います。
日本の文化「和菓子」、その「美しさ」と「楽しさ」と「奥の深さ」を
富山を代表して、きっちりお届けしてきたいと思います。

5月9日から1週間。
気合いを入れて行って来ます!
[PR]
by pullnet33 | 2010-04-24 23:24 | お菓子
<< どら焼き まめ蔵 五周年祭 2日目! >>